Last Update:99/10/05
 

いでよ龍馬!集え若者!!


We're searchin' for the real happiness.

主催:FUSE高知学生ネットワーク
後援:高知新聞社 RKC高知放送 KUTVテレビ高知
高知さんさんテレビ エフエム高知 (社)高知青年会議所

 


高知新聞 1999年8月8日朝刊
1999年8月8日
高知新聞の朝刊で紹介されました。
高知新聞1999年7月27日朝刊
1999年7月27日
高知新聞の朝刊で紹介されました。

高知県参加者県外参加者
参加者写真集

ミーティング議事録
第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回・写真


1、大会の目的・意義
・高知県からの人材輩出
私がなぜ今回のイベントを開催しようと考えたかというと、高知県が推進している「社会貢献できる人材の育成」という趣旨に賛同し、また、それに少しでも協力したいと思ったからです。

我々の故郷高知県は、幕末の坂本龍馬、戦後の吉田茂というように優れた人材を輩出してきました。高知には時代の転換期を担う発想力と行動力があります。今は埋もれていますが、才能のある若者はたくさんいるはずです。高知の若者に東京のパワーある学生と接してもらうことで、何かを感じてもらい、また高知から何かを発信できるきっかけきっかけになればと思っています。

2、開催日時
8月 6日(金)7日(土)8日(日)

3、スケジュール

   6日

   17:00 高知工科大に全員集合
   18:00 夕食・ウェルカムイベント(自己紹介など)
         工科大にて宿泊

   7日

   8:30  朝食
   11:00 高知の大学生のイベント
   12:00 昼食
   13:00 講演会
   15:00 討論会「ザ・対決!」
    〜17:00
   19:00 夜明かし討論会(開催地:高知城二の丸)
    〜翌6:00

   8日

   高知観光イベント(自由参加)
    午前 桂浜
    午後 その他の高知の名所巡りを企画中

4、交通手段
東京の学生(飛行機)と関西の学生(船)は自費で来高します。

5、予算案
学生らしいイベントを目指し、今回協賛金は特に頂かずに運営しています。運営資金はフリーマーケット、入場料でなるべく賄いたいと考えています。いろいろな企業・社会人の皆さんにフリーマーケットの商品や、会社の在庫等を、またアドバイスを頂きながら運営しています。


イベント詳細

 
高知の大学生のイベント
工科大よさこいチーム踊り披露
 
講演会 「高知の若者よ立ち上がれ!ベンチャーを選んだ私の生き様」
日時8月7日 13:00〜15:00
場所高知工科大 講堂
講師ブックオフコーポレーション 社長
ホームページ
 坂本 孝 様

NCAコンサルティング 社長
ホームページ
 石井 美鈴 様

参加メンバー高知の大学生・専門学校生
東京の大学生 30名
傍聴者
目的高知の学生に起業という選択肢を選んだ人の生き様を知ってもらう。
リスクを省みず、また強い決意のもと起業したお二方のお話を聞くことで、少しでも勇気を、やる気を持ってもらえればと思います。

ベンチャーを
高知に紹介する意義
今、東京では学生起業家というものが注目されており、「アントレプレナーシップ」(起業家精神)を持てと盛んに言われています。混迷を深める日本。「アントレプレナーシップ」が日本を再生させるヒントと考えられているためだと思います。

さて「アントレプレナーシップ」とは、どのようなものでしょうか。それは自らの責任で、新しい価値を生み出し、社会に貢献しようと努力する姿勢のことです。

その昔、土佐の国でも、坂本龍馬を代表とする20代の志士達が、真剣に国の将来を思い、社会をより良いものにするために私欲を捨てて行動しました。今の言葉を使えば、「アントレプレナー」=志士、ベンチャー企業=海援隊と言い換えられるのではないでしょうか。時代は違っても「幕末の志士」と「アントレプレナー」には、社会をより良くしようと行動している若者という共通点があるのです。

講演の方式講演者のお二方には、起業までのいきさつ、人生の経験談を語ってもらいます。またインターンについての受け入れ経験・アドバイスについても語って頂きます。学生との対話時間を増やすため、質問等の時間を設けたいと考えています。
東京の学生の役割東京の学生にはインターンの経験談を語ってもらいたいと思っています。その中で、高知の企業、学生に何か提案を。また、高知県でのベンチャーについての可能性についても客観的なアドバイスを頂こうと思っています。

 
ザ・対決!!!(観客の皆さんに採点して頂き、白黒つけます)
       「1部  学生の主張!(高知の学生・東京の学生)」
       「2部  奇想天外・空前絶後・天上天下唯我独尊!」
                知事からの応援メッセージ上映あり
日時8月7日 15:00〜17:00
場所高知工科大 講堂
参加メンバー高知の大学生・専門学校生
東京の大学生 30名
傍聴者
目的FUSE(導火線)の名のもと、我々のパワーで高知の若者すべてに火をつけることをお約束します。都会の学生に負けないパワーを皆さん感じて頂けたらと思っています。
「ザ・対決」の意義高知県の若者はあらゆる面で東京に対し憧れを抱いているのではないでしょうか。また東京に近づこう、東京を見本にという考え方が根強い気がします。しかし我々FUSEは、そんな風潮に待ったをかけます。高知にしかない、高知育ち・高知で学ぶ学生だからというアイディアで東京の学生を「あっ」と言わせたいと思います。高知からの情報発信、不可能ではありません。
「ザ・対決2部」の方式東京の学生・高知の学生に共通の問題を出し、その答えを学生数人に発表してもらいます。観客の皆さんに判定をして頂き、勝敗を決します。 
「ザ・対決2部」の
お題の発表
第1ラウンド(夢)
「ある日あなたは宝くじを拾い、な・な・なんと3億円を手にしました。あなたはどの様に使いますか?」

第2ラウンド(社会への問題提起)
「朝起きるとあなたは突然、水戸黄門になっていました。あなたが懲らしめたいと思うものは何ですか?理由も添えてお答えください」

第3ラウンド(解決案)
「もしあなたが法律を1つだけ作ることができるとしたら、どんな法律を作りますか。社会のためにという目的で考えてください。

 
夜明かし討論会 「サタデーナイトフィーバー」
日時8月7日 19:00〜翌6:00
場所高知城二の丸
参加メンバー高知の大学生・専門学校生
東京の大学生 30名
高知の企業・有志の方々
目的学生は、社会人の方・特に地位のある方にはお会いする機会がありません。今回は、社会人の方と、学生が無礼講でいろいろな事を話す場を設けたいと思っています。縦のネットワークづくりを目指します。
方式テーマごとに4つの場所分けを行い、テーマごとに詳しい方々をお招きします。

  1. 高知県の産業・人材・起業
    高知県の各企業・人事課および産業振興センター等の方々。

  2. 環境・エコロジー
    環境問題・高知県の災害問題などに詳しい方々

  3. 医療・福祉
    医療・福祉・高齢化問題に詳しい方々

  4. 情報
    高知県の新たな可能性、情報技術に詳しい方々

雨天の場合7日正午時点で雨の確率が高い場合は高知工科大にて行います。
テントを借りることができれば、雨天でも決行です。
準備照明
 電源は高知城管理事務所のものを使用させて頂けます。
 照明設備は、まだ未交渉

会場の設営
 机、椅子、ござ、雨天時のためのテント、送迎用交通手段

食事
 皆様の一品持ち寄りをお願いします。

駐車場
 管理委託をしている有料駐車場あり。
 営業時間午前8時から午後7時です。
 (この間以外での出入不可)近くに民間有料駐車場あり。

使用申請時間平成 11年 8月 7日 午後6時から
平成 11年 8月 8日 午前7時まで
タイムスケジュール18:00 工科大出発
19:00 開宴(名刺交換・意見交換開始)
22:00 JRご利用の方は解散
22:34 高知駅発最終(山田駅からはタクシー・工科大にて宿泊)
      女性のみ仮眠所をご用意(男性・交渉中)
 6:00 終宴・掃除・撤去
 7:00 完全撤退
仮眠できる場所をご用意します。
深夜のみのご提供を宴会場等にお願いします。 

 

もどる